teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/4016 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

二度あることは、三度ある

 投稿者:もなたろー、だって猫だもん  投稿日:2019年 1月17日(木)00時18分38秒
  通報 返信・引用
   がらんどうさん、皆様、雪辱のつもりが恥の上塗りになってしまい、申し訳ありませんでした。2日間疲れてできなかったのを除けば、けっこう真面目に作業していたつもりでしたが全然だめでした。皆様の製作スピードと比べると恐ろしく遅いということなのでしょう。これはなかなか克服できるものではないので問題です。

 14日朝、塗装していたら、コンプレッサーを置いてあるスチール棚の上部に置いてあったシリコングリスの缶が,コンプレッサーの振動で落下、乾かすために置いてあったJu-52のコックピットに直撃弾となり、おーまいがー!になりました。気を取り直して夜までに何とか修復。夜、座席を茶色に塗装していたのですが、マホガニーとか、ウッドブラウンって、隠ぺい力弱かったんでしたっけ??エアブラシで全然色がつきません。仕方なく部屋に戻って筆塗りしていたら、猫が机の上に飛び乗ってきて、LEDランプのコードを脚にひっかけ、びっくりした猫は、今度は飛び降り、机の上一面にあったものを下に落とされてしまいました。その中には製作中の客室もあり、無残な姿となりました。流石に一日2度の修復はこたえます…
 15日に何とか修復し、胴体内に客室部品を収めようとしたところ、客室部品があちこちオーバーサイズだったようで胴体左右がちゃんと接着できず、四苦八苦しているうちに時間切れになってしまい、残念です。

 客室は、機体内にしまってしまうと、残念ながら、ほとんど見えません。機体天井を接着しなければ、あとでも見られますが、天井部品が合わないのでとりはずし式は醜いです。というわけで、記念撮影です。実物を誰にも見てもらえないのがちょっと残念。
 操縦席の後ろは順に、休憩室、客室、喫煙室だそうです。その後ろにトイレがありますが、ドアを閉めると見えないので作っていません。休憩室と客室はカーテンで区切られています。(カーテンが斜めになっているのは、天井にせっちゃくするため、ただおいてあるだけだからです。)喫煙室ということは、1930年代から分煙していたということなのかしら?喫煙室には大きな椅子があるみたいですが、もしかしたら、太っちょへルマン君用?また喫煙室にはもうひとつ椅子があるみたいですが、中が見えなくなるので置きませんでした。
 実機写真で見ると、コックピット入り口付近に何やら、写真が飾ってあるようなのですが、その実機写真がすごく小さくて誰の写真か分かりません。もしかしたら、亡くなった奥さんのカリンさんの肖像かしら…。

 今晩は窓の部品が入るようにクリアパーツを削っています。あっ!機銃用の穴が開いている窓も変えなきゃ、ダメか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/4016 《前のページ | 次のページ》
/4016