teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


超久しぶりに更新しました

 投稿者:ライフ  投稿日:2009年 7月 6日(月)13時08分6秒
  ご心配をおかけしましたが、皆様のおかげでなんとか復活の日は近いと思える程度に回復してきました。

これからはバシバシ増やしていくつもりですので、ご愛顧ください。
 
 

ブログ

 投稿者:ライフ  投稿日:2008年11月 2日(日)12時55分12秒
  このところ、ブログが面白くて、HPのお手入れがなっていません。
リストの更新だけはなんとか続けていますので、なにか御用がありましたらブログの方へ書き込んで下さいね。
 

ブログ開設

 投稿者:ライフメール  投稿日:2008年 8月 2日(土)12時14分45秒
  昨日の休みを利用してハッカ・ミントのバックアップをすべて作り終えました。
ランナーを植え付けたものは、ほぼ100%の発根率でしょうが、茎の途中に根が出ているものや茎を挿し芽したものは若干発根率が落ちるので、様子を見る必要があります。

ところで、ハッカ・ミントの写真をHPに載せるのはわりと面倒できれいにUPできないものですから、HPと同じくYahooの無料サービスのブログを開設しました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/life196010/MYBLOG/yblog.html

写真のUPは簡単なのですが、きれいに配置しようとするとHTML言語の知識が必要になるようで、他のブログも試してみようかと思案中です。
 

ミント・ハッカ ≒ Mentha属

 投稿者:ライフメール  投稿日:2008年 7月 5日(土)16時12分28秒
  このところ珍しいミント・ハッカを探して色々なHPやブログを見せていただいております。
なかでも、うっTさんはすごいです。 ↓

http://blog.goo.ne.jp/kakusuko0628/

Mentha属の種の保存についてものすごい知識と実践をされておられます。
ブログを拝見していると、他の植物もずいぶんと自宅で育てているようです。
皆さんも一度ご覧になってみてください。とてもきれいでなごめるブログです。

私も今度はブログに挑戦してみようかな? でも私に美的センスが無いのはHPをご覧の方は良くご存知ですよね・・・

和ハッカの神様のような方からはその後音沙汰が無く残念なのですが、着々とコレクションは増えております。
「さんび」のように、他の栽培用和ハッカの先祖とその子孫達でも微妙に姿形が異なり、香りも少しずつ違いがありそれぞれに趣があります。

もっと先祖が違う洋種ミント達の違いは、かなりはっきりとしたものなのですが、興味のない人から見れば「ただのハッカ」でひとくくりになってしまいます。
しかし、いい歳したおじさんが水やりしながらにやけてる姿は、我ながらちょっと変かも?
 

赤ちゃんカマキリ

 投稿者:ライフ  投稿日:2008年 6月23日(月)20時14分35秒
  梅雨の切れ目に和ハッカを見に行ったら1cmもない赤ちゃんカマキリがちっちゃいくせにしっかりポーズをとっていたので、携帯で写しました。乗っている葉っぱは和ハッカの葉なので、いかに小さいかわかっていただけると思います。(見る方はご面倒でしょうが、クリックして10秒待って下さい)

↓赤ちゃんカマキリの写真です。
http://www.geocities.jp/vlife_efilv/harb/Mantidae
 

昨日は雨の休日でした

 投稿者:ライフ  投稿日:2008年 6月21日(土)13時56分12秒
  朝一番の船に息子を乗せて家に帰ってもまだ6時30分、部屋片づけをすればよいのでしょうが、ガーデニングと違い、これにはなかなか身体が動きません。
結局朝寝を決め込みお昼まで熟睡・・・
昼食後テレビを見ていたらまた眠くなったので今度は昼寝・・・
気温が上がり、湿度も高かったので、体感温度はかなりのものでしたが、熟睡してました。

息子は試験週間のため、めずらしく18時40分の船で帰ってきたので、夕食も珍しく19時からと早く、21時頃にはまたまた眠くなり本格的に寝てしまいました。
いったいいくら寝れば気が済むの?って感じでしたが、ま~良く寝た一日でした。
 

久しぶりです

 投稿者:ライフ  投稿日:2008年 6月16日(月)18時09分50秒
  「う~さん」なんて夜のお姉さんたちに言われそうな名前で登場とは、珍しい!
携帯メールできるように契約しなおして、ハーブの苗も発注してください。

もうちょっとしたら和ハッカも出荷可能になりそうな気がするし、なによりガーデニングは健康にいいですよ。
そういえば、苗の発注ならここの掲示板でもOKなんで、なんだったら書き込んでやってください。
 

な なっんと 復活じゃ! うれしいです。

 投稿者:うーさん  投稿日:2008年 6月16日(月)17時51分10秒
  久しぶりに、覗いてみると な なっんと復活しておりました。
覗き見はしても書き込みはしない私ですが、なんか嬉しくなっちゃいまして書き込んでおります。
相変わらずDVDの更新もコンスタントで、見たい映画がいくつもありました。
ところで家庭菜園ですが、私も草取りをサボっておりまして、野菜と雑草の区別がつかない悲惨な状況になっておりました。土曜日に格闘いたしましたが、同様にへばってしまいました。まだ半分も済んでいないのに腰が痛くて途中止めというありさまです。野菜達に申し訳ない。
一気にやるのは無理があります。ぼちぼちやっつけることにいたしましょう。何事も程度が肝心と言うところでしょうか。
それでは、また覗きに来ます。・・・書き込みはしませんが。m(__)mゴメン
 

日曜日は昼から雨

 投稿者:ライフ  投稿日:2008年 6月16日(月)15時23分6秒
  やっと梅雨らしい雨でした。 肥料を根本にまいてやった夏野菜たちには恵みの雨になったと思います。
しかし、父宅の新型ノートPCは雨の影響か、窓を開けても電波をキャッチしません。
あと2m程度電波の到達圏を広げてくれたら遅いながらも常時接続環境が出来あがるのですが、きびしい電波法のため対策に苦慮しています。
 

金曜・土曜とお休みでした

 投稿者:ライフ  投稿日:2008年 6月15日(日)18時00分26秒
  木曜日に北海道北見市の仁頃香りの会から5種類の和ハッカを送っていただきました。
「あかまる」と「はくび」は私の調べた限りでは洋種が混ざっていない純日本産で、岡山でも栽培されていたはずなので、特にこの2品種は期待大です。
日曜日の朝時点では5種類とも元気に葉を開いています。
北海道系の3品種は今後わが家でも特に涼しいところで過ごせるようビップ待遇で育てるつもりです。

金曜日は朝から家庭菜園の草取りをず~~っとして、かなりへばりました。

土曜日は父の日用に購入したNECのノートPCのセットアップ、うちのLANにギリギリの範囲で繋がるのですが、窓を閉めると切断されるというビミョウ~な状態です。
まだ本稼動していないのですが、なんとかもう少し良い状態にする予定です。

日曜は予想外の雨のおかげで金曜日に撒いた肥料がゆっくり染み渡っていると思われます。
今年の夏野菜はわりとよく出来る気がしてます。
 

レンタル掲示板
/11