投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お疲れ様でした

 投稿者:西村メール  投稿日:2017年 2月13日(月)05時24分35秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
  観測所のみなさん おはようございます。

2/11(土)、2/12(日)の交渉、臨時総会、懇親会参加の皆さん お疲れ様でした。
本当にン十年ぶりにお会いした所員の皆さんもいましたが、すぐに当時に戻ることが出来ました。

書類関係の整理は今週末には終わらせます。
欠席された所員にも今週末には郵送したいと思います。
インフルエンザもまん延しています。
まずは健康第一です。

2/13 西村
 

会議のお知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2017年 1月22日(日)09時08分13秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
  観測所のみなさん こんにちは。

「いわきだよりNo.93」でお知らせしていますが、2月に会議・打ち合わせがありますので再度、お知らせします。

日時 2月11日(土) 14時~ 交渉(事業会社) 港区虎ノ門
日時 2月12日(日) 14時~ 臨時総会 JR中野駅北口
※詳細は「いわきだよりNo.93」を参照して下さい。

出欠はメール(委任状は郵送)でお願いします。

1/22 西村
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:西村メール  投稿日:2017年 1月 2日(月)20時42分36秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
  観測所のみなさん 明けましておめでとうございます。

昨年末から、45P彗星(本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星)を追っかけてます。
10cmF4と30.5cmF4で撮影してますが、そろそろ撮り納めになりそうです。
30.5cm反射では、眼視で7等級の雲状で中央集光は分かりません。
夕方、西天で高度10度ちょっとというのは都下ではキツイ対象です。

NPO法人化の書類は、提出時書類はほぼ出来ました。
ただ認証後に提出する会計関係の書類は、相談に行きたいと思います。

職場の異動もあり、忙しい年になりそうです。
みなさんも健康第一でお過ごし下さい。
 

議事録、郵送しました

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年11月13日(日)00時31分54秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
  いわき天体観測所の皆さん こんばんは。
11/12(土)夕方、議事録ほか資料を郵送しました。
手直し等がありましたら、連絡下さい。
まずは、事務連絡まで。
11/13
 

総会 お疲れ様でした

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年11月 9日(水)06時29分32秒 7.252.232.153.ap.dti.ne.jp
  いわき天体観測所の皆さん 11月6日(日)、現地、いわきでの総会 お疲れ様でした。
西村は28年ぶりの訪問でした>反省!

今後の観測所の将来展望が主な議題でしたが、プラス発想で取り組んでいきたいと思います。

年末から年始にかけて新月前後という好条件です。
子育てもほぼ終了?し、定年のカウントダウンを横目に、もう一度、星三昧生活入口です。
自宅の観測機材もソフトの充実を図りたいと思います。
では、また観測所で会いましょう。

 

お知らせ

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年 1月 2日(土)19時23分12秒 222.116070184.m-net.ne.jp
  いわき天体観測所の皆さん、明けましておめでとうございます。

いわき天体観測所の開所式(5年)記念誌作製・配布したことを皆さん、覚えていると思います。
28年前(場所の選定からだと33年前)になります。
今回、PDFにして掲出させて頂きました。
ただ最後の2ページ(資金関係と住所録)は載せていません。

僕も仕事が落ち着いたら(定年まであと数年)じっくりと観測所に隠りたいものです。

http://kazdon.tokyo/070_iwaki_01/iwaki_obs_19881106_Memory.pdf

 

新年あけおめです

 投稿者:西村メール  投稿日:2016年 1月 2日(土)09時06分44秒 222.116070184.m-net.ne.jp
編集済
  いわき天体観測所の皆さん、明けましておめでとうございます。

こちら昨年6月の職場内異動で、休めない状況が続いています。
とはいえ自宅から観測出来るカタリナ彗星はセッセと撮っています。
この彗星、12月下旬から光度は下がり気味です。6等級の後半かな。
30cm(40倍)反射で見ても中央集光は分からず、雲状なので写真の方が楽しいです。
僕のHP画面も久しぶりに更新しますね。

(事務連絡)
市村さん、EM-500はもう少し預かっててください。
屋上にコンクリブロックを手配しているんですが、小さい仕事?らしく完無視(忘れている)状態です。
ちょいと催促してみます。ピラー脚は既に置いてあります。
あとメルアド確認したいのでメール頂ければと思います。

http://kazdon.tokyo/

 

謹賀新年

 投稿者:市村  投稿日:2016年 1月 1日(金)15時22分39秒 KD182249245012.au-net.ne.jp
  明けましておめでとうございます。

1回目の退職後、年賀状を出さなくなったので、ここで失礼させてもらいます。
自宅に観測室ができたのに、忙しくて何もしてないし、中も、まだ整理できていません。
週末ごとに、老齢の両親の元に帰っているので、時間が足りない・・・

とは言え、今年こそまじめに観測に取り組みたいと思っています。
学校関係の仕事は減らしたいなぁ(願望)

3日からOB,OGとテニスの試合です。
テニスはやめられないなぁ(笑)

なかなか皆さんに会う時間が作れないので、
今年は、この掲示板に頻繁に書き込みます。
よろしく。
 

総会+新年会 お疲れ様でした

 投稿者:西村メール  投稿日:2013年 3月 3日(日)16時56分42秒 152.113052028.m-net.ne.jp
編集済
  いわき天体観測所のみなさん こんにちは。

昨日は午後からお疲れ様でした。

年に一度とはいえ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
総会+新年会というここ3年のパターンでしたが、観測所の修繕計画等がほぼ決まり安心しました。

パンスターズ彗星は期待はずれ?になりそうですが、アイソン彗星は期待できそうです。

11月末から12月に、いわきで会いましょう。

3/3 西村
 

総会を開催します

 投稿者:西村メール  投稿日:2013年 2月20日(水)06時32分2秒 152.113052028.m-net.ne.jp
  いわきのメンバー 各位

皆さんお元気でしょうか?
さて、年に一度の総会を開催します。
既に一部のメンバーには田中さんより連絡を取って頂き3月2日に開催することになりました。

日時 3月2日(土)
   15時より

場所 東京渋谷区笹塚
   京王線笹塚駅下車

詳細は、別途送付した案内状を参照のこと。
出欠連絡はメールで西村まで連絡下さい。

以上、お知らせまで。
 

福島、茨城のメンバーは無事です

 投稿者:西村ですメール  投稿日:2011年 3月21日(月)12時20分15秒 233.221132156.m-net.ne.jp
  福島、茨城のメンバーの無事が確認出来ました。

福島県いわき市の田中さん、
茨城県日立市の古畑さん、筑西市の新井さん、城里町の高橋さん、
皆さんの地域は震度6強から6弱でしたが、皆さん無事でした。
ただ地域の病院や公共施設が閉鎖されたりと建物やライフラインに大きな被害がありました。
古畑さん宅も先ほど水道が出るようになったそうです。

一日も早く震災前の生活に戻れますよう祈念いたします。

http://www.venus.dti.ne.jp/~kaznishi/iwaki/index.html

 

無事でよかった

 投稿者:米澤 正博メール  投稿日:2011年 3月17日(木)06時09分27秒 p2033-ipbfp205tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
  昨年お世話になった息子夫婦から田中さんが無事でいることを聞きました。私は13日から昼休みに地震被害への義援金の募金活動をJR徳島駅で毎日行っています。皆さん快く募金に応じてくれます。こんなことしかできませんが頑張ってください。  

(無題)

 投稿者:飯島 裕  投稿日:2011年 3月13日(日)18時00分3秒 HKRnf5489.tokyo-ip.dti.ne.jp
  政明さん、ご無事でしたか。よかったです。

いろいろお世話になっておりますので、部外者ながらこの掲示板に書き込みをさせていただきました。
ありがとうございました。
 

皆様の無事を祈っています

 投稿者:西村メール  投稿日:2011年 3月12日(土)14時02分28秒 020.221132139.m-net.ne.jp
編集済
  観測所メンバーおよび関係の方々を含む皆様の無事を祈っています。

田中さん、今朝自宅への電話をありがとうございます。
まず無事ということで安心しました。昨夜から何度か自宅および携帯に掛けましたが、
不通で連絡出来ず心配していました。
私は職場から帰れず「帰宅難民」となり、お昼過ぎに地下鉄・JR・西武線と乗り継い
で帰ってきました。
屋上の望遠鏡もアンカーが効いていて無事でした。
田中さんの自宅も被害等がなれば良いのですか。

掲示板に伝言等ありましたら、皆さん書き込んでください。


 

地震お見舞い

 投稿者:飯島 裕  投稿日:2011年 3月12日(土)02時05分8秒 HKRnf5489.tokyo-ip.dti.ne.jp
  皆さまのご無事をお祈りします。  

米ちゃん お久しぶりです

 投稿者:田中政明メール  投稿日:2010年 1月 1日(金)10時54分44秒 i114-180-174-201.s05.a007.ap.plala.or.jp
  明けましておめでとうございます。

米ちゃん お久しぶりです。
米ちゃんもまた星を見始めたとのことうれしい限りです。
私の方は相変わらず星を見続けていますがサーベイの方は時間がなくてなかなかできません。期限切れのTP6415(ブローニー版)が100本以上冷蔵庫に眠ったままです。いまどきもう銀塩は流行らないのかもしれませんが シュミットのCCD化改造もままならずもっぱら市村さんの15センチ双眼鏡で明け方の低空を眼視サーベイする程度です。
今季は12月20日頃厳冬期なみのマイナス8度まで下がりましたし 今朝(元旦)はマイナス7度まで冷えました。

気力 体力はまだまだあるつもりですし 昨年の健康診断でも多少メタボ気味以外は異常ありませんでしたのでまだ星見はできると思います。

今年もお互い無理せず頑張りましょう。
 

また星空を眺め始めたよ

 投稿者:米澤 正博メール  投稿日:2009年12月30日(水)09時40分13秒 p1166-ipbfp302tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
   双子座流星群をきっかけに、また星を見はじめました。ビクセンの赤道儀に500ミリの望遠レンズをつけて写真を撮っています。30年あまりの間に、赤道儀が格段に進歩していて驚いています。カメラの進歩と合わせて2分ほどの露出で13等クラスの星雲が写るなんて信じられません。自宅から20分ほどのところに周りの暗い場所があるのでそこに通って撮影しています。  

御返信ありがとうございます。

 投稿者:MDD小坂  投稿日:2009年12月 9日(水)23時54分44秒 210-164-056-228.jp.fiberbit.net
  田中 政明 様

初めまして、小坂です。多分、初めましてではなく「ほうき星」でお会いしていると思います。

以前、なにげなく、ネットを検索していましたら、男のライフスタイルのようなHPで世田谷から、いわきへ移られた田中さん?の投稿文をそのHPで読んだことがあります。

以前からこのいわき天文観測所のHPを偶然見つけたことがありましたが、あまり更新されていなかったので、その時は見るだけに終わっていました。

今回の書き込みのきっかけは、日本テレビで毎週やっているDASH村(福島県)の番組を見た際に、テレビの横でパソコンを立ち上げていたので、DASH村の場所を検索し、GoogleMapで見たりしていたのですが、なんとなく懐かしい気持ちになり、「ほうき星 いわき市」で検索したりして、再度、このHPにたどり着きました。

そうしたら、最近の書き込みがあり、メンバー以外の姪っ子さんの書き込みだったので、ほうき星にいた方と、別の方だったようですが、そうとは知らず、ついつい懐かしく書き込んでしまいました。

前回は森口さんのHPのURLをアップしましたが、今回は私のHPをアップしておきます。(自宅から二子玉川の高島屋が見えます)

大好きな星空として、素人写真ですが百武と獅子座流星群の流星雨のときの火球?をアップしています。

私は高校時代写真部で、天文同好会が写真部の暗室を借りにくるのが縁で、星空を見るようになりました。私はいまだに星座は全くわからず、単純に星空や流れ星を見るのがなにより好きという感じです。

大学時代は、家庭教師先の子たちが、流れ星を見たことがないというので、中学生や高校生を自分の車に乗せて、子供たちの親から、おやつや果物、どこかでお茶してという小遣いを預かり、野辺山の牧場でござに横になって、ペルセウス流星群の極大日に子供たちと一緒にに流れ星を見に行ったこともあります。

長文となり、失礼しました。いろいろ御返信に書いて頂いたのでうれしく思い、私もたくさん書いてしまいました。寒い季節になりますが、御身体を御自愛ください。

http://engei.nobody.jp/

 

MDD小坂さまへ

 投稿者:田中政明メール  投稿日:2009年12月 9日(水)18時00分54秒 i114-180-174-201.s05.a007.ap.plala.or.jp
  掲示板への投稿ありがとうございました。
いわき天体観測所や「ほうき星」へおいでになったとのこと ありがとうございました。
下記の田中明美は私の兄(長男)の次女で千葉に住んでいる者です。
以前「ほうき星」に来られた時いた姪っ子は私の家内の妹の娘達で私には義理の姪っ子にあたります。2人共結婚して今子育て真っ最中で東京に住んでいます。
またいわきに来られることがありましたら是非お寄りください。
 

姪っ子って、もしかしたら、、。

 投稿者:MDD小坂  投稿日:2009年12月 6日(日)19時59分33秒 210-164-056-228.jp.fiberbit.net
編集済
  掲示板を見ている皆様

初めまして、小坂といいます。JG1OWK森口さんに連れられて、いわき天文観測所に行ったことがあります。(確か、ちょうど、獅子座流星群の流星雨があった年の前年の11月)

メンバーの埼玉の女子高の先生が御茶ノ水女子大のイタリア語科に進学した教え子を連れてこられていて、その学生さんと一緒に観測所の望遠鏡のわきで毛布に被り、寒さに震えながら見ていました。偶然、獅子座流星群の極大日で火球を二人で見ることができました。
森口さんも先生も、早朝の観測に備え、獅子座流星群に興味を示さず、寝ていました。

その翌日か、その夏かは忘れてしまいましたが、ほうき星に森口さんに連れられて行きました。店内に彗星の写真パネルがあったのを覚えています。

そこにきれいな娘さんが二人お店を手伝っていて、姪っ子さんがいわきの自然に魅せられ、手伝いに来たのが、いつのまにか、住み込んでいると聞きました。

もしかして、下記書き込みの田中さんは、そのときのお店でお手伝いしていた方でしょうか?

URLは森口さんのHPをつけておきます。一時期、真空管でアンプを作っていたりしていたようですが、最近、HPの更新もなく、心配しているところです。

それでは失礼します。

http://www.kleiber.org/

 

見つけました!

 投稿者:田中 明美メール  投稿日:2009年11月10日(火)02時31分31秒 EM114-48-190-52.pool.e-mobile.ne.jp
  こんにちは。姪っ子の明美です。ネットいじってたら、政明おじさまの掲示板見つけました!! 明美は、もしかすると、来年春頃に実家に帰るかもしれません。その前に一度、福島へお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いしますね。詳しくはまた連絡します。  

今年の総会案内

 投稿者:西村ですメール  投稿日:2009年10月25日(日)09時57分1秒 020.221132139.m-net.ne.jp
  観測所のメンバーの皆さん、お元気でしょうか。
今年も総会の季節になりました。

今年は11月15日(日)正午より、現地観測所でおこないます。

詳しくは本日(10/25)、郵便にて各メンバーへ「いわきだより」として送りました。
返信用の葉書も同封しています。
今後の連絡用にメールアドレスも記載して頂ければ幸いです。

西村

http://www.venus.dti.ne.jp/~kaznishi/iwaki/index.html

 

ルーリン彗星 その1

 投稿者:田中政明メール  投稿日:2009年 2月 5日(木)11時53分23秒 i125-204-58-1.s05.a007.ap.plala.or.jp
  ご無沙汰しておりました。

天文雑誌にも載っていますがルーリン彗星(2007N1)が明るくなってきました。
今朝(2/5)は5.5等級ほど 尾は眼視(15センチ双眼)でも太陽方向にわずかに見えました。(アンチテイル)(ダストテイルか?)

20センチF1.5シュミットで撮った写真ではやはり太陽方向に尾がはっきり写っています。

これからさらに地球に接近してくるのでどのような姿を見せるか楽しみです。
 

市村さん おめでとうございます

 投稿者:田中政明メール  投稿日:2008年11月26日(水)14時46分9秒 i125-204-58-1.s05.a007.ap.plala.or.jp
  市村さん 4つ目の超新星発見おめでとうございます。
秋になりようやくいわきにもすばらしい空が戻ってきました。
先日の連休は明け方に月がありましたがアークツゥルスやスピカの見え始めた夜明けは美しいものでした。
ところで西村さん、11月30日の総会の日の到着時刻を教えてください。駅か高速バス停まで迎えにいきます。

(メールアドレスが変わっているのは事務所のPCを使ったためです。)
 

祝! やりましたねぇ

 投稿者:西村ですメール  投稿日:2008年11月24日(月)06時33分29秒 020.221132139.m-net.ne.jp
  市村さん、おめでとう!
またまた、やりましたねぇ!
詳細を発表出来るようになったら書き込んでください。
ではでは。

http://www.venus.dti.ne.jp/~kaznishi/iwaki/index.html

 

SN2008hi

 投稿者:市村  投稿日:2008年11月23日(日)20時33分24秒 140.128.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp
  21日午後10時すぎの発見です。
今年はまだ捜索態勢に入っていないのに。
準備のため動かし始めたばかりでした。
10月下旬から4回目、200枚も撮ってないのに…

見落とさない注意と工夫が大切だと痛感しています。
詳しいことは内緒です(笑)

明日も部活の試合です。だから今夜は観測行けません(涙)
 

はじめまして

 投稿者:ゆうじ  投稿日:2008年 8月17日(日)22時36分27秒 i58-95-250-193.s05.a020.ap.plala.or.jp
  私も新天体捜索をやっているものです。
ネット検索中にこの掲示板を偶然発見したので、書き込ませていただきました。
最近になってやっと捜索が軌道に乗ってきたところです。
とにかく継続こそが発見の近道と思っています。
今後ともよろしくお願いします。

http://pub.ne.jp/MPCD81/

 

すごいですね・・・

 投稿者:西村ですメール  投稿日:2008年 1月 4日(金)12時50分22秒 219.221132136.m-net.ne.jp
  続けざまに2個のSNですか・・・
おめでとうございます。
是非、発見記を送ってください!

http://www.venus.dti.ne.jp/~kaznishi/iwaki/index.html

 

ごめんなさい

 投稿者:市村  投稿日:2008年 1月 4日(金)12時14分31秒 52.159.192.61.east.bflets.alpha-net.ne.jp
  SN2008Aでした。
お詫びして訂正します、なんてね。
 

やっと

 投稿者:市村  投稿日:2008年 1月 4日(金)12時11分33秒 52.159.192.61.east.bflets.alpha-net.ne.jp
  明けましておめでとうございます。

やっとAのつく超新星を見つけました。
二日の夜にSN2007Aを発見しました。

ここ3年ほど、Aをタッチの差で逃していたので、
大願成就というところです。

発見が確定するまで、実に多くの人の力を借りているかを
改めて認識しました。本当にありがたいことです。

まずは報告ということで。
 

/6