teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


エアコン修理

 投稿者:as  投稿日:2017年 7月21日(金)16時58分0秒
  バーちゃん部屋のエアコンが電源入れても風が来るだけで冷えないとの事。
室内機の電源ランプが点滅してます。
冷蔵庫と同じ症状なので、休憩時間屋根の上の室外機の上面外して基盤についてるリレーを探し、リレーケースに2mm穴を3箇所開けて接点復活スプレー噴射。
とりあえず直りました。
最近のエアコンは基盤のリレー(マグネットスイッチ)が5年過ぎると不良トラブル多く、これが原因で買い換える方多いです。
昔のエアコン基盤に付いていたリレーはオムロンの日本製でノントラブルでしたが、この室外機はオムロンのインドネシア製。耐久性落ちてます。
 
 

椅子

 投稿者:as  投稿日:2017年 7月20日(木)19時42分13秒
  お店の汚れた椅子の表皮剥がして洗濯。
表皮固定しているタッカー針を外して洗濯後タッカーで止め直すため1日1脚しか出来ず時間掛かります。
 

 投稿者:as  投稿日:2017年 7月 6日(木)14時21分36秒
編集済
  裏口扉の蝶番下に土で出来た蜂の巣建築中。
今度は黒いトックリのような形のお尻の蜂です。
成虫をハエたたきでやっつけて巣も潰し、匂いのきつい恒例のCRCスーパー吹きかけました。
去年はクマ蜂、今回初めて見る蜂の巣除去にいつか刺されそう。
 

リス

 投稿者:as  投稿日:2017年 6月 8日(木)01時38分6秒
  隣の茂みでリス発見!
目を疑いましたが、隣の柿ノ木から家の駐車場の屋根に乗り、見つかって茂みに戻って行きました。
家の物置屋根の上でガタガタ歩いている音の犯人か???
今までにカラス、ヘビ、タヌキ、蜂の巣×5、カエル、ハト、羽を休めに来たペリカン等 お隣の茂みにはいろいろな動物来るようです。
 

カラス2

 投稿者:as  投稿日:2017年 5月27日(土)00時58分42秒
  夕暮れ、カラスがやってきたので非接触温度計に付いているレーザーポインターをカラスに当てたらお向かいの屋根へ逃げ、更に当てたら何処かへ行きました。
起きてるカラスにレーザーポインター効果あるようです。
 

diy

 投稿者:as  投稿日:2017年 5月24日(水)09時53分4秒
  タミヤ製ラジコンエンジンが非常にショボいので改造しました。
写真撮ってDIYのページに載せました。
 

カラス

 投稿者:as  投稿日:2017年 5月15日(月)10時36分46秒
  駐車場上の電線にカラスが毎晩寝てます。
どうやって追い払うか検討中。
 

蜂の巣

 投稿者:as  投稿日:2017年 5月11日(木)01時05分1秒
  裏口の軒先に5センチほどの蜂の巣作られていました。
CRCかけて蜂追い払い、ほうきで駆除、再建築されないよう匂いのキツイ「CRCスーパー」かけました。
この「CRCスーパー」はヒヨ鳥の巣駆除にも役立ってます。
 

冷凍冷蔵庫修理

 投稿者:as  投稿日:2017年 5月 6日(土)10時36分55秒
  頻繁に止まる冷凍冷蔵庫。連休中のため業者と連絡取れず、自分で見てみました。
基盤ケースを軽く叩くと動き出すため、マグネットスイッチ(リレー)が逝かれてるようです。
基盤を外し、リレー内部にある接点近くをピンバイスで開けて接点磨き。
接点復活スプレー掛けて組み上げたら直りました。
現在も快適に動いてます。100万円の冷凍冷蔵庫、買い替えはまだ先です。
 

ラジコン見学

 投稿者:as  投稿日:2017年 4月25日(火)22時16分56秒
  休日の仕事を終え、昨年、全天候型リニューアルした「タミヤ掛川サーキット」見学してきました。
現地に着いて唖然、「何億円掛けたんだろう。いっそのこと巨大体育館にしたほうが..。」という印象。
15年前は平日でも30~40人ほど人がいて、休日レースには300人超え。隣のミニ四駆だと6000人。思えばバブリーでした。
今日は4人。見学したラジコンカーもお金掛けた割におもちゃ(耕運機?)のように遅い....。楽しいのかなぁ。話を聞くとすぐ潰れるようです。
これじゃ満足出来ず衰退しそうな印象。模型屋さんが次々閉店したのもうなずけます。

危機感を感じたので盛り上げに行こうかな?
 

レンタル掲示板
/65