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お疲れ様でした!

 投稿者:Cinnamon  投稿日:2011年 1月23日(日)00時19分28秒
返信・引用
   忘れないうちに書かなきゃ…って、思いつつも終わって約2ヶ月半。約3年のキャンペーン、お疲れ様でした。そして、無事最後まで完結したセッションに参加できたのも、GMの礼さん、ナルス、クイ、カイム、ジョーの各PLさん方のお陰だと思います。ありがとうございました。セッションは礼さんらしい演出が入ってて楽しませて頂きました。

 長いキャンペーン自体初だったのと、日程調整とかPCの成長とかモチベーションの持続とかD&Dのノウハウ色々とかTRPGゲーマーとして成長できた(?)と思います。私的にはあんまり上手く行きませんでしたが; 寝落ちたり、開始時間間違えたり、後半あたりまでルールとデータを全然理解してなかったのと、人任せっぽいところがあったのはダメダメだったと思います。ごめんなさい。

 同シナリオにオフセッションで一時期参加してましたが、パーティによって目的地が同じでも取るルートが全然違ってたり、難易度が変わってしまったりするってのは、シナリオの奥が深いな、って思ってしまったりしました。まぁスイーツ系(笑)ゲーマーと、命名されてしまったのも、皆様にあっては想像に難くないかと思います(笑)
 ともあれ、また機会がありましたらよろしくお願いします。
 
 

祝キャンペーン完走

 投稿者:銀目猫  投稿日:2011年 1月 8日(土)22時40分53秒
返信・引用
  遅くなりましたが、皆さんお疲れさまでした~。
長期にわたるキャンペーンを無事完走できたのもさることながら、これだけ長く1つのキャラを使ったのは初めてじゃないだろうかと思います。
ぼんやりとローグをやろうと思っていただけだったので、キャラの成長に関してはほんと一貫性がなかったなーと反省中。未だにスキップロックへの未練があるとか(笑)
まぁこれも、カイムとアリアカスという前衛職2名に信仰系呪文使いのジョー、秘術系呪文使いのナエルスがびしっと筋を通した成長をしてくれたおかげでニッチ産業への道を歩めたわけで、成長方針の相談に乗ってもらったりとかも含めてデータ面では皆さんにお世話になりっぱなしでした。
そしてDMの礼さんも、おそらくそこまでは書かれていないであろうNPCの演じわけ、そしてPCが敵を倒すたびにカッコイイ演出を挟んでくれたことなど、プレイが中だるみしなかった大きな要因だったのではないかと思います。長い間、本当にありがとうございました。


私もちこちことログを読みなおしてみたんですが、獅子窟ではロクに判定が成功していなかったのに気が付きました。クゥはオバケ嫌いなんですかね(笑)
 

遅れました(汗) セッション感想です。

 投稿者:MAO  投稿日:2011年 1月 4日(火)00時26分55秒
返信・引用
  今年の感想は今年のうちに――って年越えちゃいました(´・ω・`)

気を取り直しまして改めまして、皆様お疲れさまでした。ようやっとログを一通り頭から読み終えました(笑)

大作はブレワンさんが上げてくださいましたので、こちらは簡潔に。

足かけ実に3年(ログ確認初プレイ07年12月15日:汗)。単純に考えても私がオンラインでTRPGを始めた期間の半分以上をこのキャンペーンに費やしてたとゆー計算になりますので、本当に長くやってたのだなぁ……と。

軽~い気持ちで「うし、D&D」と考えたのが最初でしたが、気づけば10レベル超え。
駆け出し田舎娘なおジョーさんも、立派な凄い田舎娘へと成長できました。これもひとえにDM、カイム、アリア、クゥ、ナルスをはじめとする皆々様のおかげです。

システム面に関しましては後半ルルブが行方不明になった(苦笑)ことを差っ引いたとしても、皆々様――特にDMに誘導していただいてなんとかかんとか。後半においてスペック的な面で活躍できたのは、サプリ持ってないのにペ下僕への転職をご認可頂けたおかげといっても過言ではありませんm(_ _)m

総括に関してはブレワンさんと同じような感じなのですが、ゲーム的な情報面だけでなく、日時の確定から事前情報のやりとりなど、もう少し掲示板などを利用してセッションを行えないかなぁ……とうすぼんやり考えていました。
この点に関しましては、始まりつつある4版において活かせないかと検討中です。

ともあれ、長く楽しく密度の濃い時間をご共有いただき皆様ありがとうございました。
ご縁がありましたらば、また遊んでやってください。
 

書き終えてみたら驚きの長文感想に、この掲示板は耐えられるのだろうか!?

 投稿者:Braveone  投稿日:2010年11月11日(木)16時23分36秒
返信・引用
   改めて、お疲れさまでした。

 これまでの中でこれだけ長い間、同じ仲間と遊んでこれたキャンペーンは他にないですね。こんなにも長い月日、毎週のように夜に集まって(それも誰一人欠けることなく!)遊び通せたのには、達成感と感謝の気持ちが収まりません。
 海外なんかでは、TRPG専用の部屋にマップやらセットやらが常に置いてあって、週一くらい仲間で集まって延々長いキャンペーンを遊ぶ、だなんてプレイスタイルもあるそうです。その話を聞いて、楽しそうだと羨ましく思っていたのですが、自分で体験出来る日が来るとは思ってもいませんでした。

 継続は力なりといいますが、今回の継続を支え続けてくれたのは、先ず第一にDMの礼さんのお力によるところが大きいと思います。
 聞けば、これまでD&D3.5のプレイ経験もなく、一時に大量のルルブ類を購入されて、そのままDMを引き受けてくださった様子。PLもやりたかったというお話を聞いた時には、ちと申し訳ない気持ちもあったのですが、お言葉に甘え続けて3年もずっとDMをお任せしてしまいました。
 僕の方では、D&Dはシミュレーションゲームとして捉えているところがあり、ロールプレイは割とどうでもよいというスタンスだったのですが、その辺を改め、RPらしきものが出来てたのなら、それはステキな仲間と、あと半分は礼さんの演じるオカシな(笑)NPC連中のお陰だと思っています。
ストーリーテリングについても、ギャグ、シリアス、メタなんでもありの実に礼さんらしい特色ある進行で、飽きることなく、むしろ楽しみにさせてもらっていました。
 また、戦闘等のシミュレーション部分についても、絶妙なバランスだったと思います。最初の方から取得経験点を変更するなどし、一方では敵に凶悪極まりない強化を施すというバランス調整は巧みでした。一見、こんなの勝てるわけが!って思うような敵でも、戦ってみたらどうにかなり、ギリギリで勝ったという気持ちいい達成感を何度も味あわせてもらいました。
 4thについてもDMをされるというお話を聞きましたが、楽しみにしている一方で、ちと遊ばせてもらってばかりで申し訳ない気持ちもありますね。DM持ち回りだとか、皆で遊べるシステムを作れれば良いなとも思う次第です。

 同じようにステキな仲間たちにも感謝のしきりです。
 カイムには、一番むずかしくて面倒な役柄を引き受けてくださったこと、パーティをエンディングまで導いてくれたこと、どうもありがとうございます。PLの知識や、カイムの人柄?あってのご活躍で、無くてはならない存在でした。正直、パーティ内でカイムに混ぜっ返すことはあっても、終始頭が上がらなかったのは、プレイヤの素直な気持ちでありました(笑)
 クイには、戦闘やスキルの運用などでは熟練した動きでパーティを支えて頂きました。これこれこういう組み合わせをしたら強いだろうな、と思っていたデータ面でも、いつの間にかパーティ随一の頼れる戦力になっていたのが印象的です。その一方で、ロールプレイは実に世界観に合った自然な動きを見せて頂きました。ログを見返していると、ときどき可愛いのが素敵ですね(笑)
 ジョーには、屋台骨としてパーティ全体を支えてもらいました。クレリックとして与えられた役割の中で、強いデータ、面白いデータを次々とパーティに持ち込んでくれて、大いに助けられました。後は、印象に残るのは、カイムとは違った形のロールプレイでパーティを導いてもらったことでしょうか。すごく楽しんで遊ばれている感じがして、見ている方も楽しくなってしまったものです。
 アリアは、最初から最後まで頼れる戦士でした。どんな状況でも、アリアなら、アリアならどうにかしてくれる!という思いが常にあった気がします(笑)あとは、ロールプレイ、こちらも役回りをすごく楽しまれている印象で、一緒に馬鹿話などするのがとても楽しかったです(笑)

 キャンペーン全体を総括してみると、どんどん増えていく情報量に後半ではきちんと追いつけていなくなっていたように思います。個々のクラスが先鋭化しすぎて、サプリを全部持ってでもいないと、隣のPCが何が出来るのかもワカランという有様に。データ量の多さがD&D3.5のウリだと歓迎していた僕の方でも、段々情報の波に飲まれてしまって、うまく適用出来ていなかったのが少し心残り。
 とは言え、他のPCについて、データを全部把握していなくとも、皆がきちんと動いてくれるという安心感があって、その分、自分の方でも自分のことばかりに集中出来ていました。そういう気持ちも、多分長いこと続けてきた賜物だと思います。

 延々長く書き過ぎてしまいそうなので、とりあえず短くまとめたらこのような感じに。ログの整理もしていますが、データ量だけ見ても、何をどうしたら、、、っと悩んでしまいますね(笑)
 兎にも角にも、ここまで長々遊んで来れて大変楽しゅうございました!
 ありがとうございました!!
 

さて、キャンペーンが終了いたしました。

 投稿者:礼智仁  投稿日:2010年11月 4日(木)16時50分31秒
返信・引用
  次はD&D4thのセッションを企画しておりますが、その前に足掛け約3年にわたるこのロングキャンペーンの感想など頂ければ幸いです。
特に期限は設けませんが、早めに書いて頂ければDMの次回へのモチベーションが上がります(笑)
 

日程とDMサンタさんへのリクエスト

 投稿者:Cinnamon  投稿日:2010年10月28日(木)23時37分35秒
返信・引用
  29日セッション、大丈夫です。

それから、クリスマスにはちと早いのですが、欲しいアイテムを幾つか上げてみました。この中のどれかで。勿論全部くれとは言いません、ええ。
一番最後(笑)は、おそらく使い道がなさそうなので却下で構いません。

リング・オブ・プロテクション+3  (18,000GP,DMG230)
クローク・オブ・レジスタンス+4   (16,000GP,DMG253)
+2アニメイテッド木製ヘヴィシールド(16157GP,DMG212あたり)
カーペット・オブ・フライング 5*5ft(笑)(20,000GP,DMG250)
 

29日

 投稿者:Braveone  投稿日:2010年10月28日(木)11時02分47秒
返信・引用
  すみませんえ、風邪で寝込んでて、確認遅れました。
29日了解です。
僕はリングオヴウィザードリィ(1)が欲しいなあパパァ!
 

では金曜日で

 投稿者:礼智仁  投稿日:2010年10月26日(火)23時11分35秒
返信・引用
  続きやっちゃいましょう。いつも通り22-26時で。

>銀目猫さん
際限なくなるから2万で打ち止めです!(笑)
 

御疲れさまでしたので

 投稿者:show  投稿日:2010年10月25日(月)22時11分11秒
返信・引用
  29日は大丈夫でげすよ。希望品はアイテムリストをざっと見てみますえ。  

谷の騎士大勝利希望の未来へれでぃーごー

 投稿者:MAO  投稿日:2010年10月24日(日)22時26分35秒
返信・引用
  艱難辛苦を乗り越えて、無事悪の首魁を討つことに成功。よくやった、私たち(`・ω・´)
あとは無事エンディングを迎えるのみとなりました……そんな訳でご褒美を考えてみる訳ですが……。サプリ持ってないんであんまり思いつかないです、むぅ(汗)

また、EDなのですが、29日22時~26時(1日のみ)な認識で大丈夫でしょうか?
さすがに2日またぐことはないかと思うのですが、念のため確認をば。
 

キャンペーンクリア~

 投稿者:銀目猫  投稿日:2010年10月23日(土)22時35分7秒
返信・引用
  多々ありましたが赤き手の軍勢を粉砕できました、ばんざーい。
長かったですが何とかケリをつけられて本当に一安心です(^^;

あとはご褒美のアイテムに何をもらうかだけなんですが……
上級弓術の腕甲は25,000gpかー。25,000gpなんだけどなー(なー(福岡の方に向かって叫ぶ/笑)
 

それでは

 投稿者:礼智仁  投稿日:2010年10月20日(水)05時24分30秒
返信・引用
  申し訳ないが、10/23はセッション中止ということで。
10/22は予定通り21時~25時半、および可能なら10/29・30で22~26時、可能なら早め開始でいきましょうか。
 

予定

 投稿者:show  投稿日:2010年10月20日(水)00時05分12秒
返信・引用
  流石に23は中止でよかろうかと思います。リアル大事、マジ大事
22日は21開始でオーケーにござる。
 

23日

 投稿者:Braveone  投稿日:2010年10月19日(火)11時53分3秒
返信・引用
  >礼さん
23日ご都合承知しました。
というか、5:30起きなのに、1:30までなら平気というその気合いに感服つかまつります(笑)

そういうことですので、Maoさんの中止案でも良いかと思います。
 

23日について

 投稿者:Cinnamon  投稿日:2010年10月18日(月)17時41分17秒
返信・引用 編集済
   諺に「坊主肉けりゃ袈裟まで憎し」というのがあります。でも決してMaoさんとかの事じゃありませぬ。日程に関して要らない所まで無理な事とかいろいろ言ってしまった気が。
それはそれ、これはこれ、と、オトナならちゃんと分別付けるべきですね。

23日ですが、翌朝礼さんの5時半起きを考えると、日付が変わる前に寝るのがベストだと思いますし(勿論強制はしません(笑))、遠方から旧友が来るとなれば心おきなく呑み&語りたい…かもしれませんし、あんまり根詰めるのも良くないと思いますし、後で決まった余所のセッションに出るからこっちはパスるぜーという訳でもありませんし。

なので、23日は中止案に1票。
私も24日は用件あって9時位に出かける予定だったので。

それから次の週の予定。開始は早めでも大丈夫です。
29:○ 30:△(なるべく早上がり希望)
 

23日に関して

 投稿者:MAO  投稿日:2010年10月17日(日)23時23分21秒
返信・引用
  >Braveone
了解しました。や、人はD&Dのみにて生くるものにあらずです。お気になさらず。

>礼さん
了解です。お仕事がんがってください(`・ω・´)

>ALL
で、上記2点を鑑みてご提案です。
23日、23時~25時半でもこちらは問題ありませんが、幸い前日の22日には21時~25時半と比較的余裕をもったスケジュールをとれそうですので、23日は思い切って中止の方向ではいかがでしょうか?

ブレワンさん、礼さんともに、当日は戻りが厳しく翌朝早く。な感じですので。
ラストスパートをかけたいのは山々なれど、無理がたたって害を被ってしまっては本末転倒ですので。
性質上、早めに合意が取れたほうが良さそうですので、遅くとも19日(火)の24時までにここへの書き込みをもってこの提案に対する書き込みなどいただければと思います。

とりいそぎ、確認提案のみにて失礼をば。
 

すんません。マジすんません。>ALL

 投稿者:礼智仁  投稿日:2010年10月17日(日)20時54分43秒
返信・引用 編集済
  他の人の体調不良の為、シフトの調整があって10/24早朝勤務が入ってしまいました。
5時半起きで6時半出勤の為、前日の10/23が最長で26時落ち、余裕持つなら25時半でないとキツくなってしまいました。
ぶれっちも27時は辛い、との事ですのでお楽しみ頂いている所誠に申し訳ないが、10/23は23:00~26:00でも宜しいでしょうか?
 

23日終了時間

 投稿者:Braveone  投稿日:2010年10月14日(木)23時52分44秒
返信・引用
  すみません、翌日の予定もありますので、27時は勘弁してくださいm(_ _)m  

22,23日について

 投稿者:Cinnamon  投稿日:2010年10月13日(水)13時18分1秒
返信・引用 編集済
  両日ともその時間で大丈夫です。
23日を展開によっては27時くらい迄案に賛成です。
竜魔将倒してちゃっちゃと進めてしまいましょう。

あと、礼さんは旧友とデェト(笑)の様ですが、飲み過ぎない様に。酔い潰れて寝落ちてしまった場合、勝手にDM乗っ取ってセッション進めますので(笑)
 

22日と23日

 投稿者:MAO  投稿日:2010年10月12日(火)22時51分17秒
返信・引用
  となると22日(金)は21時~25時半。23日(土)は23時~26時な予定ですね。両日共に予定を了解いたしました。

また、展開しだいでありますが、23日は可能であれば27時ぐらいまでプレイするのはいかがでしょうか?
せっかく予定があわせられるようですので、少しでも長くプレイしたいのは人の業(笑)。
こちらもあわせてご検討いただければと思います。
 

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