teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そうなの、山は涼しい

 投稿者:aya  投稿日:2017年 7月29日(土)16時24分38秒
  涼しいのよね、とくに朝夕は肌寒いというか。
明日から夫も山に行ってます。この東京の灼熱にくらべたら、ぜんぜん気持ちいいものね。
なぜ私は残っているのか。
それはそれで、やることあるしーとか思ってるわけですが、クーラー壊れてるので辛いわ。
でも旅行の用意もあるしなあ。雑用の整理とかね。

そうそう、ストレプトカ-パスとかいう名前です。もう花が落っこちて
ひとつしか咲いていません。でも葉もきれいよね。八ヶ岳ロイヤルホテルのロビーの
みて、わぁ欲しいと思ってJマートで買って帰ったのよ、こないだ。
あのホテルは外の薔薇もきれい。分けてもらって挿し木したいと思いました。
夏の旅行一週間だから、枯れるかもしれないね。外にだしておこうかな。

ドロミテ、なんか変わった山なんだよね。ゴツい岩の塊群つぽい。
イタリーは食事が美味しいみたいで、それは楽しみ。
ツアーじゃないので、面倒だけどそれがおもしろいんでしょうね。
添乗員って一週間コースで10~20万円くらいはかかるでしょう。もちろん
参加者で割ればまあまあだろうけど。ツアーの範囲内を目標に費用計画たててます。
 
 

確か

 投稿者:京くみちゃん  投稿日:2017年 7月23日(日)22時28分7秒
  あの花はストレプトカ-パスだったかな?間違ったらごめんね。
10年くらい前に私も友達にもらって育てたのですが、冬スキ-へ行くようになって
ダメにしました。
京都の冬は寒~いです。5度C以下になったらダメみたい。
枯れる前に友人に株分けしてあげたら毎年すごくきれいに咲かせてくれています。
それと八ヶ岳ロイヤルホテルのロビ-にも見事に咲かせたスレプトカ-パスが
冬になるとフロントの前に置いてあるのを見たことがあります。
あそこはセントポ-リァもロビ-ラウンジにおいてあります。
従業員の人かどうかはわかりません。
私の好きな花の一つです。

昨年友人夫婦がドロミテへ行ったのよ。良かったって。
どう良かったか説明できなくてごめんね。
楽しんでいらしてね。
 

私も

 投稿者:京くみちゃん  投稿日:2017年 7月22日(土)23時02分14秒
  14日から移動しまして八ヶ岳にいました。
でもセコムから連絡がありなんでもブレ-カ-が落ちたとか・・・
関西電力と連携で何とか復帰してもらいましたが、2回もあったので
ちょっと心配になり今日一旦帰洛しました。(雷の可能性大)
熱いのなんのって・・・蒸し暑い。
用事が済んだらすぐに戻るつもりです。
本当に八ヶ岳は涼しくて夜良く眠れます。体良い!

テザリングがうまくいかずにパソコンが使えずイライラしていましたが
それも解決。あちらへ行ったらもっと書き込みしますね。
交換に日記?
 

クーラーが壊れて

 投稿者:aya  投稿日:2017年 7月14日(金)13時16分42秒
  暑いですねー。しかし築20年近い我が家は
とうとうクーラーが壊れてます。家の中何箇所にもあるから、
毎年壊れて、今年は1番暑い二階の居間がダメになりました。
去年は一階だった。かろうじて動いているのもあります。
まあすこしずつ交換するしかないよね。で、夜もクーラーなし。
でも今のところはぐーぐーねています。とくに、朝の二度寝は眠いけど、
そのあとすっきりするみたい。とかいいながら、居眠りしていますが。
この間、相方は汗をにじませながら仕事してるのかと思うと、悪くて
晩ご飯は何にしようかななんて、考えてしまいます。早く仕事をやめてくれないと、
こうやって私はごはん造りから解放されません。
そうやって、2人であくせくはたらいているのって感心しませんねー。
私だけ料理人やめちゃうかな。でも、そういうことでもない。
やはり、何かおいしいものを供給したいという気持ちのもんだいなのかな。
相方も、気の毒に~と思うくらい働くのはやめてもらいたいなあ。
夏休み、ドロミテに行くけど、ゆっくりしたいものですが、そう一朝一夕には
どうでしょうか。
今は涼しい部屋に避難しています。
 

スマホがばかになって

 投稿者:aya  投稿日:2017年 6月17日(土)15時53分55秒
  せっかくホーチミンに行ったけど、スマホの写真が容量を超えて写せなくなりました。
夫のデジカメで撮ったけど、それをパソコンにとりこめなくて。
そのうち忘れそう。パークハイアットはいいホテルでした。あそこミラノとか、日本だと
すっごく高いのよね、でもベトナムならほどほどの値段で優雅なホテルライフが楽しめる。
食事も美味しいし。パークハイアットに泊まるなら、また行ってもいい。
夫はアジアはもういいと言ってました。まあ確かに雑多な世界です。汚いしね。

京くみちゃんの母上はまあお元気そうね。ほっと一安心ですね。
うちの母より五歳くらい若いボケ仲間のマルさんというおばあさん。嫁ががんばっているんだけど、ときどき情報交換します。そしたら、まあ。
少し暇になると、物を引っ張り出して、室内をとつちらかしているらしい。
(モノあさり」だって。あーあ、よくわかると言ってしまいました。なにしてるの、とか怒ると、
自分は知らないと、マシ゛でむくれるらしい。そうなのよね。
本人に自覚はないんですよ。だから、注意するわけにもいかない。
マルさんの嫁は、とうとうタンスとか、鍵のかけられるものはかけてしまったそう。
モノをひっぱりだしては、山のように積み上げてヘルパーさんも手のつけようがないとか。
あと、
どこか昔の家に「帰る」というらしいの。
うちもちょくちょくいいますね。石巻の家に帰るとか。そんな家はないし、
親兄弟なんか、もう死んじゃって誰もいないよって言うんだけどね。
納得できないみたい。
似たようなことを言ったりやったりしているのは、驚く程です。
今回ぶじ要介護3のままで認定されそうで、ほっとしてます。
お金がかかるのよね。一週間のうち、六日間デイサービス利用してるので、送り迎えなんかも
かかる。いつまで、どうなるかはわかりませんが。
 

帰ったよ~

 投稿者:京くみちゃん  投稿日:2017年 5月30日(火)20時35分52秒
  何だって弾丸旅行?
またご報告してね。

熱海も緑がとても深くなりきれいでした。自然って何色なんだろう。
この間なんだかブル-の新しい色が登録されたとか何とか言っていたようですが・・・

母も少しづつだけど・・・ね。
でも今の所どこも故障なく、食欲も落ちていないしね。
今日は美容院に午前中行ってその後母の好きな麦とろ飯を食べに行きました。
まぐろの漬けが入っています。ご飯は半分にしてもらって、私豪勢に鰻とろろ。
鰻を一切れ小さいのだけれども母のところへ入れてあげたら、ぺろっと
食べちゃいました。
今度母の係りのヘルパ-さんが代わってちょっと時間をとって会ったのよ。
男のヘルパ-さんでとても意欲的。刺激をしてくれそう。
母はもともと好奇心が旺盛なんですよ。いつも何か面白いことはないかと
思ってはいるけれどもちょっと人見知り。
特に父が亡くなってから消極的になっています。ボケと同じくらいの進み具合。
すぐ忘れてしまうから今が良ければいいのかな?
週に2回くらいフロントのカフェでコ-ヒ-を飲ませてくれるように頼んで
飲んでいるんだけれども、聞いたら飲んでいないっていうんだ。
食事など介護棟の食事は飽きちゃうからファミリ-レストランとか和食の
お店に食べ日連れて行ってくれます。まだ3回くらいなんだけど。
もっと連れて行ってくださいって頼んで来た。
おやつも行く時に虎屋の一口羊羹とか鶴屋吉信とか母の好物を賞味期限の
時差をつけて持っていくのですが、自分では食べていないと言ってます。
持っていっても意味がないのか?私の自己満足?
なんだか寂しい!
母はまだ 着るものは並べて自分で選んでいるそうですわ。
それとトイレはまだ自分で行けるというのが自慢です。
がんばっています。
 

そうなの、緑すごく濃い

 投稿者:aya  投稿日:2017年 5月29日(月)17時32分47秒
  京くみちゃんは今ごろ母上と一緒かしらん。
お母上の様子はどうですか。うちはかなりヤバしです。
ボケがゆっくり進行しています。朝、服をどう着たらいいのか困っているとか。
私がいないときは、まだみようみまねで着てるんだとは思うけど。
デイサービスに、六日間いったらどうかという提案があり、オーケーしたんだけど、
ひとりでほっておくと、なにするかわからないのでね。
でも支払いが高くなるのよね。100まで生きるのはめでたいけど、
お金大丈夫かなと、焦つて計算してみました。まあなんとかなるけど、
大名介護はできないね。母のお金だって、限りがあるもの。でも丈夫なので、
100以上いきそうな気がするの。
ぼけてるんだろなー、その頃は。まあ、先のことを考えても仕方ないですね。
熱海から京都に帰るの?わたしは週末ちょっとホーチミンまで。
JALのダイナミックパッケージというのが、超ばか安だったの。
弾丸で何か食べてきます。しかし、歯が・・・・・る
 

関東

 投稿者:京くみちゃん  投稿日:2017年 5月25日(木)14時21分42秒
  緑が美しい季節となりましたね。
京都は相変わらず混んでいますが、うちの近くは(曼殊院・詩仙堂)
それほどでもありませんのでほっとしています。
明日から関東です。
明日夕はドクタ-Qたちと食事。明後日は横浜ニッサンスダディアムで
関東インカレ観戦。
29日から熱海の母のところです。
湯河原も緑美しく気持ちがいいですよ。
箱根でもドライブかなと思っています。

ayaちゃんは連休中は仕事も終わってのんびりできたみたいでよかたね。
私も久し振りに連休はのんびりしました。
のんびりするのって大事だよね。
のんびりっていうのは時間に追われないで自分の好きなことをするって
ことかな?自然の時間に任せる?
そんな毎日を送ることができるときが来るのだろうか?



 

長い連休、のんびりしとります

 投稿者:aya  投稿日:2017年 5月 5日(金)14時43分57秒
  京くみちゃんは野菜づくりしてるの。いいねぇ、安心して食べられるじゃん。
私も口に入れるもの、自分で作ろうかな。半年以上ごそごそ作品作りしてさ、なんか
無駄なことやってる気がしないでもない、というかはっきり言って、野菜作りのほうが
よっぽど役に立つよねえ。安心安全、健康、長生きだよ。
さて、これから夏物だして衣類を整理したいな。
Q先生はベルギーにいったのね。なんか、前もそんな予定があつて、テロがあったとかで
中止になつたんだよね。リベンジかな。リバークルーズってそんなによいの?
でも、行けるときに行っておくべきですねえ。海外り予行もそのうち行けなくなるし・・・
年とるとね。まだ先と呑気にしてると、あっというまでござるよ。
夏はどうしようかな、早くきめないとなくなるよお。。。。

ギンザ6はさ、なんていいましょうか。高級店はたかいでしょ、あんなの見たって
しょうがないなあと思うというか。馬鹿らしい値段ついてるんだよ。
あと上に蔦屋が、相変わらずほえーと驚くデイスプレイで広々あります。
代官山にもナカメにもあるし、今更驚かないけど、初めての人はびっくりするんじゃない。
同じフロアに飲食店もあるけど、並んでるけど入る気はしないよ。
地下2にフードフロアあるけど、まあまあね。人だけはぞろぞろいるよ。
客が少なくなったら、のぞいてもいいかなーくらい。松屋銀座のほうが勝手知ったるよね。

それより手持ちの服を整理して、さっぱりしたいわ。
ああ連休が終わるなあ。
 

ところで

 投稿者:京くみちゃん  投稿日:2017年 4月22日(土)22時35分48秒
  ギンザシックス行ったぁ?
私達27日の晩に前を通ったけどまだ出来ていなかったぁ。
また情報をお願いしますね。

Q先生の事なんだけど。12日ころからベルギ-発のリヴァ-クル-ズへ
行ったはずなんだ。でもその1週間くらい前に胆石?結石?かなんかで
調子悪いってメ-ルが来ました。クル-ズへ行けないかもなんて・・・
私も忙しかったし、言葉も出なかったのでそのままにしていましたが、
なんだか聞けなくて。そろそろ帰ってきていると思うので連絡して
みようかな?
 

レンタル掲示板
/111